ボンバーマンオンラインとの出会い
ボンバーマンオンラインの存在を知ったのが2002年8月8日。初期βテスト開始の三日後ですね。メッセの友人が、「ボンバーマンオンライン 現在ホニャララ点」とかにしていて、気になって声をかけたのがきっかけです。それからもう3年半近くも経ちますが、未だに飽きていません。それだけBOのゲーム性がよくて、中毒性も(汗)あるからだと思います。僕はゲームに関しては口うるさいほうで、つまらないゲームはすぐ飽きてしまう性格です。
それまでボンバーマンなんて、友達の家でほんのちょっとやるくらいでした。そのときも全然勝った覚えなんてなかったけれど、当時のBOのレベルもたかが知れていたので、僕もボンバーマンの全体的なレベルの上昇と一緒に強くなって言った感じです。
今までの間に、幾度となく戦闘型は変わっていったし、よく議論されていること(型とか、初期投げとか)に対する価値観も変わっていきました。最近になって、悟りを開いたというのも変だけど、その価値観も安定してきたような気がします。それが正しいかなんてわからないし、また変わるかもしれないですが、こうやって今の考え方を書いていくだけでも意味はあるんじゃないかと考えています。
ボンバーマンオンラインを始めてから、本当にいろんな人に出会ってきました。長々と仲が続いている方、短い間でも仲良くしてくださった方、本当にどうもありがとう。そしてこれからもお相手してくださいまし。
先ほどのコラムの続きみたいになってしまいました。
2006年2月1日