「型」とは何か?
ボンバーマンには、様々な戦い方の型がある。自分の型はなんなのかを把握することは、自分の弱点を知りそれを克服することに繋がるのだ。
ではまず、型のいくつかを紹介しようと思う。ちなみに、ここで紹介されている型の名称はあくまで私が使っているものなので、この定義が他の人にも通用するとは限らない。
主な攻撃型
型名称 |
分類 |
特徴 |
猛攻 |
攻撃型 |
休む間もないほど爆弾を設置し続け、相手を翻弄するダイナミックな戦術。ばら撒き型はこの猛攻型に内包される。 |
ばら撒き |
攻撃型 猛攻 |
猛攻の中でも、極力爆弾を繋げないように設置していく型。実際には時間差と組み合わせて使われるが、ひたすら爆弾に繋げないで置いていく型は特に純撒きと呼ばれることも。 |
時間差 |
カウンター/ばら撒き |
積極的に布石を置き攻撃の拠点を作っていき、攻撃に転じる型。布石にばら撒きを用いたり、相手のかく乱を誘うなど基本的なことはほぼできるため、オールラウンドな型といえる。 |
技術 |
分類不可 |
ボムキック・パワーグローブ・ボムパンチなど補助系アイテムを使って効果的に攻撃する。型のひとつというよりは、それぞれの型におけるスキルのようなものだと捕らえてくれるといい。 |
カウンター |
守備型 |
相手が置いた爆弾を拠点とし攻撃に転じ、相手を倒す型。 |
チキン |
守備型 |
積極的に動き回らず、溜めキックや溜め投げなどをステージ端で繰り返す戦術。猛攻と相反する関係。 |
ざっとこんな感じ。それぞれの攻撃型の分布を画像であらわしてみた。わかりにくいねこれ。
各攻撃型の長所・短所
攻撃型には、それぞれ長所あり短所あり。個人の得手不得手などとは別に、一般的な戦術に対する見解であるので、あまり大げさに解釈しないで欲しい。
型 |
長所 |
短所 |
猛攻 |
- 相手を圧倒し、ゲームの主導権を握りやすい
- 派手に見える
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ばら撒き |
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- ばら撒き以外の戦術の相手だと無力
- ミスが目立ちやすい
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時間差 |
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- 正確な把握力・時間感覚が必要
- 中途半端な技術では無力
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技術 |
- 相手の慣れない攻撃ができる
- 攻撃に多様性を持たせられる
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カウンター |
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- 正確に相手の動きを読むのに経験やセンスが必要
- ワンパターンになると攻撃が読まれやすい
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チキン |
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で、最強の戦術は?
どこに行っても盛り上がっているこの話題。ありがちな結論で申し訳ないが、最強の戦術を決めることはできない。ボンバーマンオンラインが始まってから主流の戦術、強い人が使う戦術などはどんどん移り変わってきた。もちろん今後もそうなることが予想されるから、一言にどの型が強い!とは言い切れないのだ。
強いていうなら、オールラウンドに状況に応じて行動できることが強さではないかと思う。
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